お客様へのお知らせ
2016年8月12日
SMBC日興証券株式会社
【必ずお読みください】日興イージートレードにおけるSSLサーバー証明書の「SHA-2」方式への更新について
2016年3月6日(日)より、日興イージートレードのセキュリティ強化のためにSSLサーバー証明書の暗号化方式を、「SHA-1」方式から、より高度な方式である「SHA-2」方式に更新しておりますが、au,softbankの携帯電話からのアクセスについても2016年10月9日(日)に「SHA-2」方式に更新いたします。
本更新にともない、「SHA-2」方式に対応していないパソコンや携帯電話からは日興イージートレードをご利用できなくなります。
当社動作確認環境をご利用の場合は、「SHA-2」方式への更新後も従来通りご利用が可能です。
お客様のご利用環境が、当社動作確認環境に該当していない場合は、ブラウザのバージョンアップ等によりご対応いただきますようお願いいたします。
日興イージートレードがご利用できなくなる主な環境
パソコンでご利用の場合(2016年3月6日「SHA-2」方式へ更新済み)
ブラウザ | Internet Explorer 6.0 SP2以前の環境 |
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OS | Windows XP SP2 以前の環境 |
携帯電話でご利用の場合
au、softbank | 主に発売日が2009年以前の携帯電話 (2016年10月9日「SHA-2」方式へ更新) |
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docomo、Y!mobile | 主に発売開始が2009年以前の携帯電話 (2016年3月6日「SHA-2」方式へ更新済み) |
各携帯電話の「SHA-2」方式への対応状況については、以下、携帯電話会社のお知らせをご覧になるか、メーカーや携帯電話会社にお問い合わせください。
auケータイをご利用のお客さまへ、サーバ証明書切り替えによる影響について(au/KDDI)
SHA-2方式について
「SHA-2」とは、インターネットを安全にご利用いただくために、通信を暗号化する方式の種類です。従来の「SHA-1」方式に比べて、より高度な暗号化方式とすることで安全性が向上します。
SHA-2方式に対応しているかをご確認いただく方法
シマンテック社が提供する以下確認用テストページにアクセスし、[This page is for TEST SHA256 SSL Certificate.]と正常にテストページが表示されますと、ご利用中の環境は「SHA-2」に対応しています。
ブラウザ・端末用 SHA-2 対応確認用 テストページ(シマンテック社)
- ※接続エラーになったときは、エラーやセキュリティ警告が表示され、「SHA−2」方式に対応していないご利用環境となります。
- ※内容はお使いのブラウザによって異なります。
以 上