初めてでもわかりやすい用語集

消費者信頼感指数 (しょうひしゃしんらいかんしすう)

消費者のセンチメント(消費者マインド)をアンケートで調査して指数化した景気関連の経済指標です。CCI(Consumer Confidence Index)とも呼ばれています。一般的に個人消費やGDPとの相関性が高く、これらの先行指標として注目されています。
米国の民間経済研究所であるコンファレンスボード(全米産業審議委員会)が毎月発表するものが代表的で、5,000世帯の消費者に対して現状や半年後の景況感についてアンケートを実施し、1985年を100として指数化しています。対象人数が同種の指数であるミシガン大学消費者信頼感指数の10倍と多いため、米国の現状の景況感を測る上で信頼性がより高いとされています。

マンガでわかるFX
日興FX

この用語に出てきたワードを用語集で調べる

SMBC日興証券のホームページで確認する

頭文字から探す

分類から探す

スマートフォンなら最短即日
パソコンなら最短3日で取引可能!

各種パンフレットを
WEB上でご覧いただけます。